SSブログ

広島中3自殺生徒のwik、プロフィール、出身校は? [ニュース]

広島の中学3年生が進路指導が原因で自殺した可能性が報じられました。

以下原文
広島県府中町教委は7日、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が昨年12月、自宅で自殺したと発表した。町教委によると、生徒は私立高校への専願受験を希望していたが、学校側のミスで「受験できない」と伝えられていたという。町教委は調査のため第三者委員会を設置する方針で、公立高一般入試が終わる8日夜に記者会見して経緯を説明する。









自殺した生徒は誰?



今回自殺した中学3年生の生徒の情報はまだ明らかになっていません。
明日の記者会見で明らかになると思われるため、
続報が入り次第お伝えします。


自殺の原因は?


報じられているのは、受験に関する進路指導情報のミスの可能性。
生徒が自分の頑張りを正当に評価されなかったことに対する、
精一杯の抵抗だったのでしょう。
頑張っても認めてもらえないというのは、
特に思春期には耐えがたい事だと思うので、
気持ちはすごくわかります。

もしこれが本当であれば、
学校側が何らかの形で責任を取る可能性があります。


出身学校は?



中学ということで出身学校を調べてみたが、
今の所有力な情報はありません。

こちらも8日夜に記者会見が開かれるため、
そこで明らかになると思います。








なぜこのタイミングでの発表なのか



生徒が自殺したのは去年12月8日のこと。
翌9日には急性心不全ということで学校は生徒に伝えていたそうです。

ただこのタイミングになって自殺の発表があったのは何か意味があったのでしょうか。

このタイムラグの原因として考えられるのが、
自殺の動機となっていた進路指導の記録ミスの確認作業だったのでしょう。

もし記録ミスが直接的な自殺の原因と判断されれば、
これからの進路指導は非常に難しくなりますね。

いじめの可能性は?


生徒の自殺と聞いて真っ先に疑うのが、いじめの可能性。

ただ今回に関しては報道の通り進路指導に関することということで間違いないようです。

というのも、今回のタイムラグの原因が進路指導に関する事項の確認期間、
またミスを犯した教員の特定や処分についての議論の期間だと考えた時
大きな違和感もないからです。

また昨今のいじめ自殺の報道を見ていると、
隠蔽なんてしたらマスコミの格好の餌食にされるので、
今回はおそらく学校側に原因があったのかなとおもいますね。

それでは明日の記者会見後に続報お伝えします。






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。