SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ハイパーループの日本実用化はいつ?公開テストの目的とは!? [ニュース]

ハイパーループの公開実験が米で行われ、4秒間の走行で186km/時にまで速度が達した。
ハイパーループの公開実験は初めてで、今回の発表は新たな資金調達へ、効果的なパフォーマンスとなったことでしょう。








ハイパーループって何?


ハイパーループ.png
ハイパーループとは「減圧チューブ」の中で磁気浮上させてポッドを高速移動させる技術。

めちゃくちゃ簡単にいうと、リニアモーターカーをチューブ内にいれたような技術。
推進方法はリニアモーターカーと同じで、浮上方法が異なります。

リニアは超電導磁石による浮上をしているのに対し、ハイパーループは先端から空気を吸い込んで、それを吐き出して浮上するというもの。

実際に他の鉄道と同じ空間を走るリニアと違い、ハイパーループは減圧チューブ内を走ることもあり、
その空気抵抗などの差から、最高時速は理論上1200km/時と、リニアの3倍近い数字が報告されている。








公開テストの目的は!?



今回の公開テストの目的はずばり、「資金調達」にあるでしょう。

今までの鉄道とは全く違うSFのような技術に出資できる企業は限られていたでしょう。
しかし、今回の公開テストで現実味を帯びることにより、さらなる資金調達が可能になります。

ハイパーループの提唱者であるイーロン・マスク氏自身も、資金的に現実的ではないと考えていたくらいなので、この公開テストにかける資金調達の思いは大きいでしょう。

この公開テストを行った企業によると、2018年には有人走行を目指しているそうなので、
SFの世界もそう遠くないのかもしれませんね。

ハイパーループの日本での実用化は!?



ハイパーループはまだまだ実用化までは時間がかかる技術。
いくらリニアモーターカーの3倍のスピードが出せるとはいえ、
すぐすぐの実用化はないでしょうね。

また予算的な部分でも輸出を考えるとやっぱりリニアの方がまだまだ現実的なのかな、
と思います。

とにかく今後の展開に期待ですね!






兵庫県のわいせつ女性教諭の名前、画像は?世間の反応は? [ニュース]

兵庫県教育委員会は30代女性教諭が男子生徒にわいせつ行為をしたとして、
懲戒免職処分とした。









女性教諭の名前・画像は?


兵庫.jpg
これはまだ報道されていないようです。
というよりも、あえて別のわいせつ事件で懲戒免職となった男性教諭は名前も年齢もでているのですが、
こちらの女性教諭は名前も年齢すらも明らかにされていません。

せめてもの教育委員会の配慮でしょうか。
ただ、学校から不自然に先生がいなくなったり、
その男子生徒の周りから少しずつ噂は広がるでしょうから、
おそらく情報がでてくるのも時間の問題でしょう。

事件の真相は!?



神戸新聞などによると、この女性教諭は、男子生徒から学校の悩みなどの相談を聞いているうちに恋愛感情を持ったのだそう。2人は昨年11月から今年3月にかけて4回にわたり、校外に駐車した自動車の中でキスをしたり、お互いの体を触るなどのわいせつな行為をしていたそうです。

発覚の経緯は、
女性教諭は二人で会うのは良くないという旨を生徒に伝えようと
男子生徒を自動車に呼び出したが、恋愛感情に負けてわいせつ行為に及んだそう。

そこに警察官から職質され、学校に連絡がいったそうです。

女性教諭は「いけない行為と認識はしていたが、恋愛感情がありやめられなかった」 と供述しているそうです。

30代になって高校生に恋愛感情って持つものなんですね。
社会経験の差で話が合わないような気もしますが。。








ネットの反応は!?



アメリカかと思ったら日本でびっくりした

また釣りかとおもたら、日本かよ!!


こんなこと現実にあるんですね。


などなど。


たしかにこの手の成人向け漫画にありそうなニュースは
ほぼ全部つりでしたからね。
結局アメリカのニュースかよ!っていう反応は私も経験があります。


ただ今回は紛れもなく日本。

よくあることじゃないから報道も慎重なのか、

年齢すらわからないようにしているのが、現場ですら驚いていたことを匂わせますね。

続報があれば取り上げていきます(^ ^)






パナマ文書の日本企業のリストがヤバイ!日本の大企業は真っ黒!? [ニュース]

パナマ文書にある日本企業のリストが公開されました。
「丸紅」、「任天堂」、「楽天」、「東洋エンジニアリング」と名だたる日本の大企業たちが羅列。
かなり度肝をぬかれました。









パナマ文書に社名のある会社名・個人名


パナマ文書.png
・日本企業リスト 大日本印刷 大和証券 ドリームインキュベータ ドワンゴ ファストリテーリング ジャフコ JAL 石油資源開発 丸紅 三菱商事 電通 商船三井 日本製紙 オリックス 大宗建設 ジー・モード 千代田リース 山一ファイナンス ”にゅうたいぷ”より引用 ・日本人リスト アグネス・チャン 飯田亮(セコム取締役) 戸田寿一(セコム元取締役) 内藤一彦(東宣取締役会長) 内藤俊彦(東宣取締役社長) ”にゅうたいぷ”より引用


なかなか大企業や、大物の名前がありますね。
これだけの企業や個人がペーパーカンパニーを作って、
脱税していた疑惑をもたれているようです。

丸紅や東京エンジニアリングはあくまでビジネス目的であり、
租税回避ではないと言っていますが、はたしてどうでしょうか。









そもそもパナマ文書とは!?



【パナマ文書】とは、パナマの法律事務所『モサック・フォンセカ』の所有するPCが
ハッキングされて流出した膨大な量の内部文書のことです。

つまり「モサック・フォンセカ」に関わったからといって、
100%租税回避ということは断言できません。

しかし、多くの企業のタックスヘイブンへのペーパーカンパニー設立の手伝いをしていた経緯から、
関連企業すべてが疑われている状況なのです。

調査が進めばいずれバレる!?



法律事務所『モサック・フォンセカ』とタッグを組んで、
パナマなどのタックスヘイブンに会社を設立していたら、
正直限りなく黒に近いと言えるでしょう。

そもそも日本企業がパナマやケイマン諸島、バージン諸島なんかで経済活動をしているとは
思えないからです。

まあ何かの原料調達で偶然パナマやケイマン諸島、バージン諸島と関わりを持つことはあっても、
会社を設立しているというのが不思議ですもんね。

今後の大企業の振る舞いに注目です!






韓国で双子ラッシュ!?実は日本も同じ現象があった! [ニュース]

2016年5月6日、韓国・朝鮮日報によると、韓国の新生児が双子になるケースが増加していることについて、専門家は「体外受精と関係がある」との見方を示している。








日本も昔は同じ状況だった!?


双子.jpg
10年前の統計によると、日本における体外受精や顕微授精で双子を妊娠する確率は20%を超えていたそうです。
その理由は、妊娠率を高めるために赤ちゃんの元となる受精卵(胚)を2個以上子宮へ移植する二段階胚移植法が行われた結果、2つ以上の受精卵がともに着床することが多かったからです。

しかし、2008年に日本産婦人科医学会が体外受精・顕微授精で移植する受精卵は原則1つと決めたことにより、現在では二卵性の双子を妊娠する確率は約4%まで減少しています。なお、SEET法という1個の受精卵でも妊娠率が高い胚移植方法が考案されたため、2個以上の受精卵を移植しなくても妊娠することができるようになっています。

韓国では体外受精の約半数が双子という事実



韓国では14年に体外受精で生まれた子どもの数は1万1597人で、このうち双子が占める割合は41%に達しているのだそう。

とてつもない確率ですね。

韓国では日本が2008年以前に利用していた方法で体外受精が行なわれているようなので、
ここまでの確率になっているのだそうです。








統計的には異常ですが、悲観的なことではありません



体外受精が原因で双子が生まれたとしても、
当の両親からすれば喜ばしいこと。

子ども数が増えれば、その分幸せも増えますし、
子どもたちからしても兄弟の存在は精神的な成長の促進にもなります。

教育費も2倍なので、そこはまあ大変ですが。

統計的には異常でも一つ一つの家族が幸せならそれでいいのかもしれませんね。







【名古屋】17歳少年、元カノ16歳少女を刺す,犯人のwikiプロフィールは [ニュース]

16歳無職の少女をナイフで10箇所以上さしたとして、名古屋の17歳の男子高校生が逮捕されました。
事件は、少女が尻や首など10か所以上を刺されたと自ら警察に110番通報したことで発覚したそうです。16歳の少女は現在集中治療室で手当てを受けているようです。








17歳少年の誰か


17歳少年.png
県内の高校に通う高校2年生の男子。
また今の所17歳少年の名前はインターネット上でも明らかにされていません。
福岡の19歳少年の予備校生殺害でも犯人の特定には時間がかかっているようなので、
こちらも1カ月くらい特定にはかかると思われます。

動機は「男女のいざこざ」



17歳少年は愛知県北名古屋市のアパートで元カノを刺していることから、
突発的にカッとなって刺したものと思われます。

別れた後の出来事らしいので、
17歳少年、もしくは16歳少女の家で口論があって、刺したのでしょう。

通報後、自分がやったと素直に認めているところから、
犯行後冷静になっているものと考えられます。








最近相次ぐ未成年者の殺人沙汰にネットの反応は


若い男子にとって「モテ」「非モテ」の差は人殺しの動機となるほど大きいんだろうね。最近はあからさまだもんな。

11時過ぎ北名古屋市九之坪で17歳少年が16歳少女をナイフで刺し逮捕→その時間わし九之坪にいた


また元カレですか……。17歳のガキがやらかすとか日本の将来が恐怖でしかない。「腹立つから殺す」なんて直結するのが今の世の中…

まぁ?た、事件だがね??


ほんとこんな人が多すぎる とりあえず亡くならなくてよかった(心の傷は大きいやろうけど)


とまあ、若干福岡の北川ひかるさん殺害事件と重ねて見ている人が多い様子。
しかしなにはともあれ、被害少女の命に別状がなくて本当に良かったですね。






大麻所持の大阪中3男子、名前、生い立ちは? [ニュース]

大麻所持で中3男子が逮捕されました。
大阪府警が中学3年生の生徒を大麻所持で逮捕するのは5年ぶりだそうです。









以下原文
乾燥大麻などを隠し持っていたとして、大阪府警が府内に住む中学3年の男子生徒(15)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。男子生徒は容疑を認めたうえで、「知人から購入した」と供述したという。  捜査関係者によると、男子生徒は昨年9月、府南部の路上にいたところを警戒中の警察官に職務質問された。この際、乾燥大麻や紙巻


中3男子はだれ?


大麻.png
残念ながら現在のところ特定には至っていません。
自分で使用していたかは定かではありませんが、
転売目的だとすると非常に怖いですね。

つい先日京都で大麻所持で逮捕された中3男子生徒は売買目的で所持しているニュースでびっくりしましたが、立て続けにこういうニュースがあって驚きですね。









入手経路は「知人から購入」



現在報道されている毎日新聞の記事では入手経路は「知人からの購入」なのに対し、
産経westでは「先輩からもらった」となっています。
記事としては毎日新聞の方が新しいため、「知人からの購入」で間違いないでしょう。

刑罰は厳しめ



懲役:1年6ヶ月~3年以下 執行猶予3年~5年

だそうです。

今回逮捕された中3男子に万引きとかの前科がなければ、
執行猶予で一旦釈放されるでしょう。

ただもし自分で大麻を利用していたとすると、
薬物問題なので、すぐ再逮捕とかにならないでほしいですね。

京都での事件から今回の刑罰を予想



つい先日京都でも中3男子2人と19歳の男が大麻所持で逮捕されました。
彼らは転売目的で所持していたようでしたが、
中3二人は不起訴処分、19歳の男だけが起訴となっています。

そこから考察すると、
今回の中3男子は一旦不起訴処分で終わり、
入手元の先輩か知人が逮捕、起訴処分都なる可能性がたかいですね。

いずれにしても今後の動向に注目していきます。







TBS白畑将一が万引きで逮捕!犯行の動機、画像、ツイッター? [ニュース]

TBS社員の白畑将一さんが万引きで逮捕されたようです。
動機については白畑将一本人の口からは語られていないようですが、
ツイッター、フェイスブック等から割り出していきます。
また気になる白畑将一のプロフィール等もお伝えしていきます。

以下原文
うなぎのかば焼きなどを万引きしたとして、警視庁赤坂署がTBSテレビ報道局政治部の白畑将一容疑者(38)を窃盗容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。  同署幹部によると、白畑容疑者は13日午後1時半頃、東京都港区赤坂のスーパーで、うなぎのかば焼きパック、キンメダイとタイの刺し身の計3点(約5300円相当)を万引きした疑い。手提げバッグに商品を隠して店を出ようとしたところを店員に取り押さえられた。調べに対し、容疑を認め、動機については「話したくない」と供述しているという









白畑将一とはどんな人物か


白畑将一.png
画像

こちらがTBSの白畑将一さんだそうです。
TBS白畑将一さんのものと思われるツイッターアカウントを発見しました。

自己紹介欄には
TBSで記者兼ディレクターやってます。 被災地入りで人生観までも変えられました。 もっと震災で復興する人たちを取材したい。


と記載されており、仕事熱心な様子が伺えます。

フェイスブックアカウントは発見できませんでした。

ただニュースキャスターである自分の仕事の意義を、
被災地の現状を伝えることに感じていたことから、
非常に仕事熱心、真面目な印象をうけます。








動機は?酒に酔っての犯行か?



今回事件が起きたのは赤坂のスーパー。TBSのあるところで、
土地柄的にもお金持ちが多いところです。
白畑将一さん自身もTBS社員ということでかなり高給取りの部類の人間の筈なのですが、
たった5,300円の万引きで逮捕されたんですね。

考えられることとしては、実はご飯も食べられないほどに困窮するほど借金があったとか、
もしくは酒に酔ってやってしまったとかかなと思います。

特にテレビ局の人間はかなり酒のみの人が多いらしく、
会社のパソコンをなくしちゃう人がいるような職場らしいので、
今回ももしかしたらそれが原因かもしれませんね。






採用直後の25歳の古関耕成巡査自殺、その原因は? [ニュース]

神奈川県警泉署で同署地域課の古関耕成巡査が男子トイレで警察官が自殺したそうです。

最近地域課の警察官の自殺、それもトイレでの拳銃自殺が連続しており、
なんだか奇妙ですね。
あれは警視庁田園調布署でしたが、、

以下原文
12日朝、神奈川県警・泉警察署の男子トイレで、25歳の男性巡査が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。近くには拳銃が落ちていたことなどから警察は、拳銃で自殺したものとみて調べています。  12日午前8時半ごろ、神奈川県警・泉警察署の男子トイレの個室で地域課に所属する25歳の男性巡査が頭から血を流して倒れているのを、別の警察官が見つけました。男性巡査は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。









古関耕成巡査の自殺の原因は?



今回の自殺の原因はまだ明らかになっていません。

ただ関東圏の警察でトイレでの自殺が多発していることから、
田園調布署での自殺に触発されたのでしょうか。

だとしたら地域課では相当ないじめが横行しているのか、
仕事のストレス、プレッシャーがすごいということなのか。

どちらにしろ前2件の警察官自殺の原因もあやふやにされているので、
今回もあやふやになってしまいそうですね。








ツイッターの反応は?


警察2.png

警察.png

やはり自殺はパワハラ、いじめ等が原因と考えている人が多いようですね.。

今回自殺した古関耕成巡査は昨年2月に採用されたばかりの新人警官。
古関耕成巡査の自殺の原因がいじめ、パワハラだったとしたら、
警察の責任は重大ですね。

ネット住民の声



ひとつの会社でこれだけ社内自殺が続くのって異常事態だろ


20代の警官って最近拳銃自殺おおいな


警察官が貸与品の拳銃で自殺するのって 横領にならないの?


警察署で拳銃使って自殺は警察組織特に上司への抗議の意志なんやで


いじめるな


主に陰謀説かいじめ・パワハラ説を唱えている人が多いようです。

これを機に原因が明らかになって欲しいですね。






LINE通信障害、送受信が不安定な状態、原因は?陰謀説も! [ニュース]

メッセージアプリのLINEが通信が不安定な状況になっているようです。
以下ニュース原文
コミュニケーションアプリ「LINE」で、3月11日18時ごろから障害が発生しています。メッセージやスタンプの送受信が不安定な状態。送れる場合と、送信途中で止まってしまう場合があり、詳しい障害状況については不明となっています。 LINEのTwitter公式アカウントでも、「現在、LINEが正常に利用できない状態のため、復旧にむけて対応をしております」と告知。LINE広報に問い合わたところ、原因や障害状況については現在調査中で、分かりしだい公式アカウントなどで報告していくとのことでした。









原因は?



今回の原因は不明となっています。
LINEが一斉に調子が良くないということは、
キャリアが原因ではないので、おそらくLINE側のシステム障害か、
サーバーに物理的な問題があったかどうかでしょう。

また3月11日はツイッターのバルスみたいなことが起こる日でもないため、
可能性は上記二つでしょう。

公式発表を待ちます。

LINEつながらないがトレンドランキング上位に!



line.png
たった1時間程度LINEがつながらなかっただけで、
「LINEつながらない」がトレンドワードに。

おそるべし! ツイッター住人。








LINE陰謀説も!


lime.png
ツイッターには下記のような投降があり、いろいろな憶測が飛び交っているようです。

LINE使えないのは  LINE製作者側の意図で  震災から5年の今日くらいは人と人での  会話の大切さに改めて  気づいて欲しいからだそうです。  # 拡散希望  


LINEはもはや陰謀説まえ流れるレベルの存在になったのですね。






広島中3自殺生徒のwik、プロフィール、出身校は? [ニュース]

広島の中学3年生が進路指導が原因で自殺した可能性が報じられました。

以下原文
広島県府中町教委は7日、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が昨年12月、自宅で自殺したと発表した。町教委によると、生徒は私立高校への専願受験を希望していたが、学校側のミスで「受験できない」と伝えられていたという。町教委は調査のため第三者委員会を設置する方針で、公立高一般入試が終わる8日夜に記者会見して経緯を説明する。









自殺した生徒は誰?



今回自殺した中学3年生の生徒の情報はまだ明らかになっていません。
明日の記者会見で明らかになると思われるため、
続報が入り次第お伝えします。


自殺の原因は?


報じられているのは、受験に関する進路指導情報のミスの可能性。
生徒が自分の頑張りを正当に評価されなかったことに対する、
精一杯の抵抗だったのでしょう。
頑張っても認めてもらえないというのは、
特に思春期には耐えがたい事だと思うので、
気持ちはすごくわかります。

もしこれが本当であれば、
学校側が何らかの形で責任を取る可能性があります。


出身学校は?



中学ということで出身学校を調べてみたが、
今の所有力な情報はありません。

こちらも8日夜に記者会見が開かれるため、
そこで明らかになると思います。








なぜこのタイミングでの発表なのか



生徒が自殺したのは去年12月8日のこと。
翌9日には急性心不全ということで学校は生徒に伝えていたそうです。

ただこのタイミングになって自殺の発表があったのは何か意味があったのでしょうか。

このタイムラグの原因として考えられるのが、
自殺の動機となっていた進路指導の記録ミスの確認作業だったのでしょう。

もし記録ミスが直接的な自殺の原因と判断されれば、
これからの進路指導は非常に難しくなりますね。

いじめの可能性は?


生徒の自殺と聞いて真っ先に疑うのが、いじめの可能性。

ただ今回に関しては報道の通り進路指導に関することということで間違いないようです。

というのも、今回のタイムラグの原因が進路指導に関する事項の確認期間、
またミスを犯した教員の特定や処分についての議論の期間だと考えた時
大きな違和感もないからです。

また昨今のいじめ自殺の報道を見ていると、
隠蔽なんてしたらマスコミの格好の餌食にされるので、
今回はおそらく学校側に原因があったのかなとおもいますね。

それでは明日の記者会見後に続報お伝えします。






前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。