SSブログ

オノ・ヨーコ脳卒中で意識不明。救急搬送後は無事なのか? [芸能]

故ジョン・レノンさんの妻、オノ・ヨーコさんがニューヨークの自宅から救急搬送されたようです。

以下原文
 ニューヨーク在住の芸術家、オノ・ヨーコさん(83)が現地時間26日夜、救急車で病院に搬送されたことが分かった。米メディアが報じた。脳卒中とみられ、搬送時は意識がなかったという。









オノヨーコさんは無事か?


オノヨーコ.jpeg

現在意識不明との報道しかなされていませんので、
ここは続報待ちですね。

脳卒中なので「脳梗塞」もしくは「脳出血」という状況だと思うので、
かなり余談を許さない状況でしょう。

いずれにしろ、脳内の血管が詰まっているか、そのまま破裂したかってことで、
血管系に何らかの以上があったと考えられます。

日本人の死亡原因の第4位につける位、意外と身近な病気なんですね。

最近だと磯野貴理子さんが脳卒中になったことで有名ですよね。

過去に脳卒中の経験のある芸能人から考察していきましょう。

脳卒中になったことのある芸能人(故人含む)



諏訪美緒  ギャルモデル
小林カツ代 料理研究家
木村拓哉  野球選手
吉田栄勝  レスリング選手
Kami    MALICE MIZERの元ドラマー。
星野源   ミュージシャン
磯野貴理子 タレント

本当にいろいろな職業、年齢の方がなってしまっているようです。
まだ若いからと安心できません。

突然脳の血管が詰まるわけですから、
兆候などはあまりなく、突然倒れてしまう病気みたいですね。

そんな脳卒中ですが脳の病気ということもあって存命率は低く、
一ヶ月以内の存命率は84%だそうです。

ただ、発症直後では20分以内に病院で治療を受けることができれば、生存率はグンと上がり、90%は生存できると言われています。治療により血圧をコントロールし、いかに早く出血を抑えるかがカギとなります。

今回のオノヨーコさんの件も搬送が早ければ存命率は90%ということになりますが、
年齢もかなり高齢であることから余談を許さない状況でしょう。

ちなみに脳卒中は確率でいうと10人が搬送されると存命は8名ということになります。
こわいですね。








脳卒中の原因は?



脳卒中の原因はずばり、
高血圧
野菜不足の生活
お酒の飲み過ぎ
コレステロールが低すぎる

が挙げられるそうです。

芸能人の方の病気のニュースを拝見すると、
自分の生活をもっと健康的にしないと!って感じますね。

オノヨーコさんについて続報が入り次第、
またまとめていきます。






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。